2022年12月19日月曜日

12月19日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 急に寒くなりましたね~。早いもので、2学期もあと1週間となりました。
 寒い寒いという声がどこからともなく聞こえてきますが、給食を食べて少しでも体が温まって、ホッとできればいいなと思います。

 今日は年に1回しか登場しない「粕汁」です。
 発酵食品の酒粕を使った日本の伝統食で、寒い冬にはぜひ食べたい1品です。
 給食では酒粕は1人9.5gしか使っていないので、風味程度だと思うのですが、生徒のみなさんは苦手な人も多いようで・・・
 ですが、日本の伝統食です。
 ぜひ、味を知っておいてほしいなと思います。

12月19日(月)の献立
梅じゃこごはん、牛乳、キャベツのマヨネーズあえ、粕汁