2022年12月16日金曜日

12月16日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 サフランライス  牛乳  チキンと豆のカレールウ  雑穀とツナのサラダ

 こんにちは、給食室です☺

 今日の給食は、みんな大好きカレーライスです🍛でもいつものカレーライスとは少し違います!今日は、サフランと呼ばれる香辛料を使った黄色くて少しおしゃれなごはんです☺サフランとは、お花の名前で、その花のおしべを乾燥させたものが香辛料又は着色料として使われています。黄色が生えて華やかなカレーになりました♪
 さすがカレーというべきか、今日はとってもよく食べてくれていました☺

【 給食クイズ 】

 今日の給食のカレーにはたくさんの豆が入っています。豆は何色の食品でしょう。

 ① 赤色  ② 緑色  ③ 黄色

 答えは下へ↓






【 クイズ答え 】

 ② 赤色

 お肉や豆類などは、赤色の食品の仲間になります。

 冬休みに入っても、赤・緑・黄の食品をしっかり食べましょう。