2022年12月6日火曜日

12月6日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  鮭のオニポテ焼き  押し麦スープ  ミルメークココア

 こんにちは、給食室です☺

 オニポテ焼きは、ベーコン・じゃがいも・玉ねぎを炒めて、カレー粉やマヨネーズとほんの少しのヨーグルトを加えた調味料で味を付け、鮭の上にのせ、アルミカップへ入れて焼いています。カップへ入れて、1つずつ手作業で仕上げていくので、調理員さんのチームワークが光ります。カレー風味とマヨネーズのコクが、食欲をそそる料理です!今日は、鮭と合わせて焼いていますが、お肉と合わせても美味しいですよ☺

【 給食クイズ 】

 じゃがいもの下ごしらえの作業は、次のうちどれでしょう?

 ① 芽とり  ② すじとり  ③ からいり  ④ 油ぬき

答えは下へ↓







【 クイズ答え 】

 ① 芽とり

 芽とりは、野菜などの芽を取り除くことです。じゃがいもの芽の部分には、毒性があるので、包丁の刃元や皮むき器(ピーラー)の芽とり部分を使って取り除きます。