2022年12月8日木曜日

12月8日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  筑前煮  小松菜の梅和え

 こんにちは、給食室です☺

 今日の給食は筑前煮です!給食では、昔からある定番のメニューですね。今日の筑前煮は、鶏肉と、れんこん、ごぼう、にんじんなどの根菜、たけのこ、こんにゃく、きぬさや、そしてさつまあげとじゃがいもも入っています!筑前煮は煮物料理ですが、煮る前にしっかり油で炒める手間があるのが特徴の作り方ですよね。給食は食材が多いほど作るのは大変ですが、子どもたちにもっといろんな食材を食べてほしいので、たくさんの食材を使っています。今日も美味しくできました☺♪


【 給食クイズ 】

 「筑前煮」とは、どこの件で生まれた料理でしょう?

 ① 福島県  ② 岡山県  ③ 福岡県


 答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

 ③ 福岡県

 「筑前」とは、福岡県の北と西のちほうの名前です。越前地方独特の煮物という意味です。鶏肉や野菜、こんにゃくなどを油で炒めてから煮るのが特徴の料理です。