2022年1月31日月曜日

1月31日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

  豚キムチ丼   牛乳   中華風スープ


 今日で1月も終了ですね。最近、日の光がだんだん温かく感じてきました☀少しずつですが、春が近づいているのですね☺それでも寒い日はもう少し続きそうです。気を抜かず、体調管理に気を付けていきましょう!

 今日は豚キムチ丼です。辛めな味付けのキムチですが、子どもたちからは意外と人気のメニューです。豚キムチには脂質が多いイメージかもしれませんが、豚肉にはごはんなどの糖質をエネルギーへ変えるために欠かせないビタミンB1が豊富に含まれています。そして、キムチに含まれるクエン酸は糖質の吸収を高めるのに効果的といわれています。だから、疲れが出やすいときに食べるとうってつけのメニューなのです!気を張っていることが多く、月変わりなど何かの節目には疲れが出やすいと思いますが、しっかりエネルギーを付けて免疫力を高めていけるといいなと思います☺♪


【 給食クイズ 】

 キムチは韓国のある言葉が変化してキムチと呼ばれるようになりました。その言葉とは?

 ① 辛い   ② 白菜   ③ 漬物


答えは下へ↓





【 クイズ答え 】

 ③ 漬物

 韓国語でつけものは「チムチェ」と呼ばれ、それが変化して「キムチ」と呼ばれるようになったそうです。