2022年1月27日木曜日

1月27日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  ポークビーンズ  ほうれん草のおひたし  ミルメーク


 今日の給食はおなじみのポークビーンズです!もちろん、今日の給食も「おいしい給食!」をもとにした献立ですよ☺

 この給食を見て「今日の給食メインがないじゃん…。」なんて思っている人、侮ってはいけません!!お肉より良質なたんぱく質を含む豆類がたくさん入った料理です!豆類はお肉に比べて脂質が少なくヘルシーなうえにたんぱく質もしっかりとれ、その他の栄養もたくさん入った素敵な食材です。トマトベースの味付けなのでパンにもよく合いますよ。

 そして、みんな大好き“魔法の粉”…ミルメーーーク!!最近は寒くて牛乳を残す子たちが増えていましたが、今日は空の牛乳瓶がたくさん見えました。さすが“魔法の粉”ですね☺♪


【 給食クイズ 】

 ポークビーンズはどこの国の料理でしょう?
 ① イギリス   ② イタリア   ③ アメリカ


答えは下へ↓






【 クイズ答え 】 

 ③ アメリカ

 ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。豚肉と豆・トマトを使って煮込む料理です。日本では大豆を使っていますが、アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いそうです。