2022年1月19日水曜日

1月19日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 たらこごはん  牛乳  おでん風煮  からし和え


 今日の献立は冬に食べたくなる料理、おでん🍢です!冬に食べるおでんは格別ですね!

 皆さんの家のおでんには何の具材が入っていますか?定番のだいこん・こんにゃく・たまご・こんぶ・練り物など、その他にも自分の家ならではという具はありますか?今日はおでんに入れてもおいしい意外な具材を3つ紹介します☺

 1つ目は「ロールキャベツ」です。トマトベースやコンソメなど洋風で味付けすることが多い料理ですが、おでんに入れると和風だしが染みてとってもおいしいのです!
 2つ目は「トマト」です。トマトは大きいものでもいいですが、プチトマトを串にさして煮るほうが中で崩れにくくなっておすすめです。
 3つ目は手羽先です。おでんには牛筋が良く使われますが、鳥もさっぱりしただしがよく出てとってもおいしいです!肉がホロホロになるので骨のついたお肉でも面白いくらいにするっと食べられます!

 いかがでしたか?試したことのない具材がありましたら是非試してみてくださいね☺♪


【 給食クイズ 】
 その地域の特徴を生かした様々なおでんがありますが、どこへ行っても入っている野菜があります。それはどれでしょう?

 ① たまねぎ  ② だいこん  ③ ごぼう


答えは下へ↓










【 クイズ答え 】
 ② だいこん
 全国には、いろんな味付けや独自の食材を入れて作るおでんがありますが、大根は必ず入っています。大根は冬の寒さで甘くなります。そしておなかの消化を助けてくれる食材です。