2022年1月7日金曜日

1月7日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳   七草ちゃんこ  おかか和え


 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

 3学期が始まりました。今日もいい天気ではありましたが、とても寒い朝でしたね。みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

 一昨年の年末年始よりも、家族や親せきに会うことができたという人が多いのではないでしょうか☺♪1月は、年の始まりの月なので行事や行事食がたくさんあります。初日が7日ということで、春の七草を入れたおかゆを食べて胃腸をいたわり、無病息災を祈る”七草がゆ”の日ですね。給食では、七草がゆにちなんで、”七草ちゃんこ”にしました。七草のすべてが入っているわけではありませんが、3種類入っています。他にも、野菜や鶏肉など具だくさんにしています。また明日から3連休でお休みモードが続くような感じですが、週明けから切り替えてがんばっていきましょう!


【 今日のクイズ 】

 春の七草はどちらでしょう?

 ① せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

 ② おみなえし おばな ききょう なでしこ ふじばかま くず はぎ


 答えは下へ↓






【 クイズの答え 】

 ① せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ