2022年1月20日木曜日

1月20日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 笠岡ラーメン  牛乳  焼きぎょうざ  茎わかめの中華和え


 今日は「大寒」です!大寒(だいかん)は二十四節気の内の一つで、1年でいちばん寒さが厳しくなるころのことを言います。1月20日に始まる15日間は暦の上では寒の後半にあたり、日本では各地で1年間の最低気温が観測される期間ともいえます⛄大寒前後の時期は最も寒い時期なので、今週は温まる給食献立にしました。豚汁・ポトフ・おでんに続き、今日は笠岡ラーメンにしてみました🍜

 笠岡ラーメンの特徴はお肉に「かしわ肉」を使っていることです。笠岡ラーメンはチャーシューなどの代わりにこのかしわを使います。出汁にもなってチャーシューの代わりにもなるって最強ですよね!今日もしっかり食べて温まってくれたらいいなと思います☺


【 給食クイズ 】

 岡山県の“笠岡市”で食べられる「笠岡ラーメン」のお肉に使われている食材は何の肉でしょう?

 ① 牛肉  ② 豚肉  ③鶏肉



答えは下へ↓




【 クイズ答え 】

 ③ 鶏肉

 笠岡ラーメンには豚肉のチャーシューではなく、鶏肉の親鳥(かしわ)を使います。かしわは噛み応えがあるお肉なのでしっかり噛んで食べましょう!