2022年1月26日水曜日

1月26日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  筑前煮  野菜サラダ  ふりかけ


 今日の給食は筑前煮です。「おいしい給食!」のドラマに出てくる主人公の先生が大好きな献立です! お肉、じゃがいも、れんこん、ごぼう、にんじん、たけのこ等…一つの料理にたくさんの食材が使われています!現在では煮物と聞いて喜んでくれる子は少ないかもしれませんが、昔は、いろいろな食材が食べられるうれしい料理でした。苦手な食べ物が一つや二つあるかもしれませんが、現在は食べやすくするため給食用にアレンジしているので、頑張って食べてくれると嬉しいです☺♪


【 給食クイズ 】

 今日の筑前煮の中には何種類の食材が入っているでしょう?

 ① 5種類    ② 8種類    ③ 11種類


答えは下へ↓





【 クイズ答え 】

 ③ 11種類

 今日の筑前煮は、しょうが、とり肉、高野豆腐、じゃがいも、れんこん、ごぼう、にんじん、たけのこ、ほししいたけ、こんにゃく、きぬさや、が入っています。具だくさんで栄養満点です!