2022年1月24日月曜日

1月24日(月) 今日の給食

 【 今日の休食 】

 米粉パン  牛乳  鯨のオーロラソース和え  キャベツソテー  春雨スープ


 1月24日~30日は全国学校給食週間です!今年の給食週間のテーマは食育だよりにも書いていた通り、ドラマ「おいしい給食」の献立をもとにしました。給食が大好きな先生と生徒が、どちらが給食をよりおいしく食べられるのか、競い合う姿が面白いコメディドラマです。ドラマでは1980年代を舞台にしているため、懐かしい給食などが勢ぞろい!給食がまた食べたくなるようなお話ばかりです☺

 給食週間のテーマを聞いた子どもたちが「おいしい給食見たことあるよ!」「楽しみ!」と声をかけてくれました。様々な制限の中、楽しみが減っている子どもたちに少しでも喜んでもらえると嬉しいです!今週の給食をお楽しみに!☺♪


【 給食クイズ 】

 戦後、学校給食が再開したのは何月何日でしょう?

 ① 11月24日   ② 12月24日   ③ 1月24日


答えは下へ↓






【 クイズ答え 】

 ② 12月24日

 戦後の学校給食は、12月24日に再開されました。現代では12月24日ごろから冬休み期間に入るため、1か月後の1月24日から1週間が「全国学校給食週間」になりました。