2022年1月18日火曜日

1月18日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

  米粉パン  牛乳  ポトフ  花野菜サラダ  いちじくジャム


 年が明けて、いつの間にか1月中旬になりました。まだまだ寒い日が続きますね。今週は特に寒いです。体調管理にはくれぐれも気を付けて、手洗いうがいと感染予防・対策をしっかり行いましょう!

 今日の献立はポトフにしました。寒い時に食べる温かい料理ってとってもおいしいですよね!今日も朝から少しですが、雪が降っていましたね⛄寒い中子どもたちは楽しそうに外で遊んでいました☺そんな寒さ知らずの元気な子どもたちですが、温かい料理を食べていつも元気でいてほしいので今週は温まる献立にしています。

 今日のポトフは子どもたちにも先生たちにも好評でした☺♪


【 給食クイズ 】

 花野菜と呼ばれる野菜は次のうちどれでしょう?

 ① きゅうり  ② カリフラワー  ③ たまねぎ  ④ ブロッコリー



答えは下へ↓





【 クイズ答え 】

 ② カリフラワー  ④ ブロッコリー

 花野菜はもこもことした部分が花のように見える野菜のことです。花に見える部分がつぼみです。栄養素もビタミンC が豊富なので冬の季節は特にしっかり食べましょう!