2022年1月25日火曜日

1月25日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】 

 ソフトめんミートソース  牛乳  フレンチサラダ


 今日の給食は、昔から愛されている献立「ミートソース」!今でも大人気のメニューです!そしてフレンチサラダには、みかんとレーズンを入れました。サラダに果物やドライフルーツの入った給食は昔ながらって感じがします。現在では果物は別で食べたいという意見が多く、献立に入れることが少なくなりましたが…今週は給食週間!!できるだけおいしい給食のメニューを再現してみました☺♪

 レーズンが苦手な子は多いだろうと思っていましたが、レーズンだけよけて返してくる子はほとんどいませんでした!それどころか残量も少なく完食のクラスが多かったです!☺


【 給食クイズ 】
 今日のミートソースには大豆が入っています。大豆は栄養価が高いことから何の肉と呼ばれているでしょう?
 ① 海の肉   ② 森の肉   ③ 畑の肉

答えは下へ↓








【 クイズ答え 】
 ③ 畑の肉
 大豆は肉に匹敵する良質なたんぱく源であることから「畑の肉」と呼ばれています。