2022年1月31日月曜日

1月31日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。
 給食週間最終日!本来、給食週間は1月24日から30日までなのですが、3年生の入試の前日に恒例の「ふわふわ丼」を入れたため、今日までとなっています。
 3年生のみなさんは、無事、入試が終わってホッとしているところでしょう。

 さて、今日はアメリカの庶民の味といわれる「ジャンバラヤ」です。
 もともと早中の定番メニューの一つでしたが、久しぶりの登場です!
 また、アメリカンドックは以前は手作りをしていたので、次回は挑戦できたらと思っています。
 今回「おいしい給食」という番組の1986年から1988年ごろの給食を再現してみましたが、早中でも20数年前から変わらず登場しているもの、時代とともに消えてしまったもの、また新メニューとして仲間入りしたものなど、たくさんの献立があります。
 やはり、手作りと味にこだわって給食を作るためには、人の手がなければできません。
 これからも4人の調理員さんと力を合わせて、安心、安全はもちろん、おいしくて、みなさんがワクワクするような、早島ならではの給食を作っていきたいと思っています。
 お楽しみに~♪
 

1月31日(月)の献立
ジャンバラヤ、牛乳、コーンスープ、アメリカンドック