【 今日の給食 】
わかめごはん 牛乳 鮭の塩焼き 豚汁 味付けのり
今日は防災とボランティアの日です。早島小学校では避難訓練を行いました!それにちなんで給食も防災献立にしています☺
1月17日が「防災とボランティアの日」とされているのは、1995年1月17日に阪神・淡路大震災が発生したことが由来となっています。そして阪神・淡路大震災の後には学生が中心となってボランティア活動が行われたことから「ボランティアの日」ともされています。
実際災害が起こったときに配られるおにぎりや豚汁ですが、このようなご飯が食べられるのは災害があってから早くて3日後くらいだと言われています。しかし3日後に救助が来るとも限りません。備えがなければ3日間何も食べることはできないかもしれないのです。食べ物がないというのは非常に不安をかきたてます。そのような事態でも対応できるように、災害時の備えは大切なのです。“備えあれば憂いなし” 皆さんもぜひこの日をきっかけに防災への認識を改めて、災害への備えをしてくださいね☺
【 給食クイズ 】
1月17日は阪神大震災が起こった日です。この日は“防災とボランティア”の日ですが、他の記念日にもなっています。それは何でしょう?
① のり の日 ② おむすびの日
答えは下へ↓
【 クイズ答え 】
② おむすびの日
阪神大震災では、ボランティアの人が作った”おむすび”に被災者が励まされました。いつまでもこの善意を忘れないために、1月17日をおむすびの日としました。