2022年1月11日火曜日

1月11日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 力うどん 牛乳 餅きんちゃく れんこんとごぼうのサラダ みかん

 


 今日は鏡開きの日です!鏡開きとは、1月11日に正月飾りの鏡餅を下ろして食べる行事のことです。昔からお正月に飾る鏡餅には年神様が宿ると言われており、一度宿した鏡餅には年神様の力が吹き込まれているとされています。その力を授かり家族の無病息災を願いながら鏡餅を食べる風習が鏡開きです!飾るだけでなく、下ろして食べ終えるまでが鏡餅の本来の意味を成します。鏡餅を下ろす際は本来、包丁は使わずに手や木槌で開いて食べたほうが縁起がいいそうですよ!
 今日は鏡開きの日にちなんで力うどんにしました!学校にお餅は飾れないので、代わりに餅きんちゃくを入れてみました。鏡餅ではないですが、給食室一同、早島小学校のみんなの健康を祈っています☺♪



【 給食クイズ 】

 お正月に年神様をお迎えしますが、年神様はお家にいるあいだ、どこにいるのでしょう?

  ① おうちの人の心の中  ② 仏壇  ③ 鏡餅


 答えは下へ↓





【 クイズの答え 】

 ③ 鏡餅

 お正月は年神様を迎えるための行事です。一年の幸福をもたらすために各家庭にやってきます。その年神様の居場所が“鏡餅”なのです。