2019年10月9日水曜日

10月9日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は「さんまの竜田揚げ」です。
 さんまは、はらわたの血合いや内臓にも栄養がありますが、にがみが苦手な人もいると思います。
 ということで、みなさんが残さず食べられるよう、魚屋さんにはらわただけでなく、頭も尾も取ってもらっているので、背骨が一本残るような感じに食べることができます。

 ですが・・・
 さんまはあまり家では食べられていないからなのか、
 魚は切り身で食べていることが多いからなのか、

 食べるのになかなか手こずっていました。
 もっともっと魚を出さなきゃなぁ、
 というより、切り身ではなく、丸ごと出したほうがいいのかなぁといろいろ考えさせられた日でした。
 

10月9日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、さんまの竜田揚げ、ピーナッツあえ、かぼちゃの味噌汁