2019年10月18日金曜日

10月18日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 左側にごはん、右側にしるもの
 和食の場合は、いつでも左側にごはん、右側にしるものを並べます。


【今日の問題】
 1年中食べられている”にんじん”ですが、旬はいつでしょう?
① 春~夏  ② 夏~秋 ③ 秋~冬


【今日の給食】
 ソフト麺のミートソース  牛乳  海藻サラダ  キャロット蒸しパン


 今日は、みんなの大好きな”ミートソース”でした。今日の工夫点として、ひき肉と一緒に大豆をくだいて加工している”大豆ミート”を加えて栄養価をアップしました。お肉の量を抑えて、かわりに畑の肉である大豆を加えることで油っぽくならずに仕上げることができました。とろみ加減も絶妙でソフト麺によく絡んで美味しくできました。
 そして何よりも今日は、手作りのキャロット蒸しパンを作りました!調理員さん一致団結して上手に作ってくれました。真ん中が割れておいしそうに仕上がりました。子どもたちの反応はどうかな?と思っていましたが、残して返ってきたものを見て、残念でした。「キャロット」という名前だったので、食べる前に苦手なものが入っていると意識させてしまい、残食につながったのかなと思いました。人参の味は感じずに、ほんのり甘くて美味しい蒸しパンに仕上がったと思っていただけに、良さが伝わらなくて残念です。手作りで750食の蒸しパンを作ってくれた調理員さんには感謝です。