2019年10月2日水曜日

10月2日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 塩・油・砂糖
 塩=salt(ソルト)      油=oil(オイル)     砂糖=sugar(シュガー)
 どれも大切な食べ物ですが、摂り過ぎると病気の原因になります。


【今日の問題】
 「豆腐」と名前がつく食品を集めました。次のうち、大豆から作られていないものを2つ選びましょう!
 ① 焼き豆腐  ② 絹豆腐  ③ 木綿豆腐  
 ④ 卵豆腐  ⑤ 高野豆腐 ⑥ 杏仁豆腐


【今日の給食】
 麦ごはん   牛乳   炒り豆腐   もやしのからし和え  ひじきのふりかけ


 こんにちは、給食室です。今日は、”炒り豆腐”です。炒り豆腐は、豆腐だけではなく鶏肉や卵のたんぱく質も入り、さらにごぼうや人参、きぬさやなど野菜もたくさん入っていて栄養満点のおかずです。今日は、ひじきのふりかけもつけていたので、ご飯もしっかり食べることができていました。やはり、日本の和食って素晴らしいなと思います。子どもたちにも、和食の良さが伝わるといいなと思います!