2019年10月24日木曜日

10月24日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 柳葉魚
 ”柳葉魚”と書いて「ししゃも」と読みます。由来は、いろいろありますが、昔アイヌの民族が魚がとれず困っていたところ神様が柳の葉に魂を吹きかけ川へ投げ入れたことで小魚がとれるようになり助かったという説があります。

【今日の給食】
 米粉パン  牛乳  ポークビーンズ    フレンチサラダ  ぶどう


今日のぶどうは、予定から変更して巨峰になりました。秋は実りの秋なので、旬のフルーツもたくさんありますね。来週は柿も給食に登場予定です。
 今日のメインは”ポークビーンズ”です。このメニューは、給食と言えばと言われるほど昔からあるメニューですよね。私もポークビーンズという料理は、給食ではじめて知った料理でした。豆がたくさん入っていて、子どもたちからは一見好まれそうにないように思われますが、この甘めの味付けとお肉とのバランスが食べやすい秘訣になったようで、残量がほとんどありませんでした。パンに合うのも良く分かります。明日は、オープンスクールで保護者の方が学校へ来られる日です。給食時間の子どもたちの様子も参観していただけたらと思います。