2019年10月25日金曜日

10月25日 今日の給食

【今日の問題】
 ”酢豚”はどこの国の料理でしょうか?
① 韓国  ② ロシア  ③ 中国


【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳  酢豚  中華コーンスープ

今日は、1日オープンスクールです。保護者の方が1時間目から各教室へ子どもたちの姿を見に来られていました。私も6年3組・4組さんの家庭科の授業へ入らせていただきました。なので、午前中は調理室へ入らず、調理員さんにお任せをしました。信頼のおける調理員さんたちなので、安心して授業へ行くことができました。
 何よりうれしかったことは、先日試食会へ参加してくださった1年生の保護者の方から「先生、給食便りにふわふわ丼のレシピを早速載せてくれてありがとう。」と声をかけてくださったことです。保護者の方から給食の声を聞くのは、本当に良いことだなと改めて感じました。きっと子どもたちの給食時間の様子も、たくさんの方に見ていただけたと思います。今後とも安全で美味しい給食作りを調理員さんとがんばっていきます!