2019年10月1日火曜日

9月30日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 明治時代
 岡山県では、明治時代からピオーネの栽培をしています。岡山県のピオーネの栽培面積は日本一です。
【今日の問題】
 ままかりの名前の由来、正しいのはどれ?
 ① おいしい時期が、稲(まま)を刈るときだから
 ② 隣の家にごはん(まま)を借りに行くほどおいしいから


【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳   ままかりオイスター風味  ゆかりあえ  肉団子のスープ

 今日は、ままかりのオイスター風味です。粉をまぶしてあるままかりを油でカラッと揚げて、オイスターソースを入れた甘辛だれを煮詰めて、炒った黒ゴマを加えて絡めたら完成です。ままかりも、油で揚げると骨もそれほど気にならずに食べることができます。それでも、見た目で食べたくないと思ったのか、残して返す子どもたちが何人かいました。先生たちからは、美味しかったという声が多かったのですが、子どもたちにはどうしたらおいしく食べてもらえるかな、と思いました。
 今日で9月が終わりました。明日からは、10月突入です。といっても、毎日気温が高いが続いているので、早く秋の気候になってほしいな、と願うばかりです。