2019年10月17日木曜日

10月17日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 畑の肉 
 大豆はお肉に匹敵する良質なたんぱく源であることから「畑の肉」と呼ばれています。


【今日の問題】
 和食の正しい食器の並べ方はどちらでしょう?
 ① 右側にごはん、左側にしるもの
 ② 左側にごはん、右側にしるもの


【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳  鯖の野菜あんかけ  根菜のごま汁  黒糖ビーンズ
  
 今日は、1年生の保護者の方が参加する給食試食会がありました。たくさんの人が参加してくださり、感謝しています。なかなか保護者の方と実際に関われる機会が少ないので、色々な声を聞くことができて本当にありがたかったです。今日は、アレルギー対応が必要なの食品もなく、みんなが食べられる和食の献立にしました。根菜のごま汁は、おみそ汁の仕上げにいりごまとすりごまを入れるだけなのでご家庭で是非実践していただきたいです。少しフライパンでゴマを炒ってから入れるとより風味が引き立って美味しくなりますよ!
 保護者の方には試食会のアンケートもお願いをしました。後日、いろいろなご意見を聞くことができるのを楽しみにしています。今日は、ブログの宣伝をさせていただいたので、きっと見てくださる方が増えると期待しています。(笑) ここから是非給食の会話を広げてもらうきっかけにしてほしいと思います。