2019年10月10日木曜日

10月10日 今日の給食

【前回の答え】
 ② パンのように実を主食にする
 熱帯地方では、パンの木を栽培しています。その実を主食にしています。ボール型の実は、1年中とれます。
【今日の問題】
 目によい食べ物はどれでしょう?


 ① ブルーベリー
 ② にんじん
 ③ ひよこ豆


【今日の給食】
 きのこのハヤシライス  牛乳   クルミのサラダ   ブルーベリーゼリー

 本日も、交流給食2日目ということで、かわいい保育園児のみなさんが小学校へ来てくれました。今日は、5年2組さんと4組さんが園児のみなさんと一緒に給食を食べました。今日は、10月10日”目の愛護デー”ということで、デザートにブルーベリーゼリーをつけました。それから、ハヤシライスとサラダには、人参が入っていてビタミンAの目に良い食品を取り入れていました。ハヤシライスだったので、園児のみなさんも食べやすかったかなと思います。「こんなにたくさん食べれない~」と発言していた園児の子もいましたが、来年の1年生になる時の量を配缶したので、この半年の間にしっかり食べられるようになってくれるといいなと思いました。今日は、残量もとても少なくてうれしかったです!