2019年10月23日水曜日

10月21日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ 秋~冬
 にんじんの旬は秋から初冬(冬の初めごろ)です。にんじんには、からだの皮膚を強くしてくれたり、免疫力を高めてくれるはたらきがあります。これからの季節には、病気や悪い菌から守ってくれ宇大切な食材の1つです。


【今日の問題】
 健康に成長するためには、毎日どのくらいの量の野菜を食べるといいでしょう?
 ① 片手でつかめる量
 ② 両手に山盛りのる量


【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳   すきやき   小松菜のおひたし


 今日は”すきやき”です。一気に気候が秋らしくなったので、鍋物が食べたいと思っていた人もいたことと思います。今日も釜を3つ使って調理しました。甘辛い味付けは麦ご飯と相性抜群ですよね!調理員さんと作りながら美味しそう~と思わず声が出てしまいました。麩に味がしみていい感じになる頃に子どもたちが食べる時間がくるなと感じました。おひたしにも、ゆずの果汁を入れてかんきつのさわやかな味付けにしました。今日は、ご飯の日ですが、残量も少なくしっかり食べてくれていました。