2019年10月9日水曜日

10月9日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 唾液を出す ② 食べ過ぎを防ぐ  ③ 脳の記憶をする場所を刺激する


 噛んで硬さや食感を確かめることで、脳全体が刺激されます。


【今日の問題】
 熱帯地方にはパンの木があります。なぜ、パンの木とよばれるのでしょう?
 ① パン型の実がなる
 ② パンのように実を主食にする


【今日の給食】
 米粉パン 牛乳   鮭のムニエル  ジャーマンポテト   白菜のクリームスープ


 今日は、ランチルームで5年生と早島幼稚園・わかみや保育園の園児のみなさんとの交流給食でした。来年度に新一年生になる園児のみんなは、少し緊張している様子でしたが、はじめに自己紹介をしてお話をして、同じ給食を食べることでだんだんなじんでいるようでした。5年生がお兄さん・お姉さんらしく園児をリードしていて、良い光景だなと思い、写真を1枚撮らせてもらいました。給食もしっかり食べてくれていて良かったです。明日も、かわいい園児のみんなが小学校へやってきます。とても楽しみです。