2019年10月30日水曜日

10月30日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 たこ飯は年に1~2回しか登場しない献立ですが、実は何回もみなさんに食べてほしいくらい、おいしく炊きあがります。
 たこといえば下津井産のたこが有名で、これからの時期、ますますおいしくなるそうです。
 食べ方もいろいろありますが、たこ飯にするとうまみがごはんに馴染んでとてもおいしいです。
 たこ飯の日は、たこの炊けた香りが漂うのか、カラスが給食棟のまわりに集まってきます。
 カラスは本当に鼻がきくんですね。

 カラスだけでなく、お昼が近くなると、給食のおいしそうな匂いでますますお腹がすいてしまうという経験ができるのも自校給食ならではですね~。

10月30日(水)の献立



たこ飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、かきたま汁