2019年10月16日水曜日

10月16日 今日の給食

【前回の答え】
 ① カルシウムの吸収をたすける
 ② おなかの調子をととのえる
 ③ ガン予防


  きのこには、食物繊維やカルシウムの働きを助けてくれるビタミンDが多く含まれています。最近では、ガンの予防にも効果が高いことがわかっています。きのこを食べて健康なからだをつくりましょう!


【今日の問題】
 ”豆乳”は大豆から作られています。大豆は栄養価が高いことから”何の肉”と呼ばれているでしょうか?
 ① 畑の肉  ② 森の肉  ③ 海の肉


【今日の給食】
 コロッケバーガー  牛乳  ほうれん草の豆乳スープ
今日は、コロッケバーガーでした。コロッケは、カレー味です!豆乳スープには、いんげん豆のペーストも入って栄養満点です。豆はカタチがあると苦手意識で食べられない子もいますが、ペーストを使って煮溶かしてしまうと気にならずに食べられます。「今日のスープ美味しかった~」と言ってくれる子がいて「よしっ!」と心の中で思いました。今日の残量はとても少なかったです。明日と明後日は、6年生が修学旅行です。たくさんの思い出を作って、楽しんで帰って来てほしいと思います。