2019年10月15日火曜日

10月15日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 炭水化物
 朝ごはんで、ごはんやパンだけでなく、おかずも食べた人は、勉強も仕事もよい結果を残すことがわかっています。


【今日の問題】
 今日は、「きのこの日」です。きのこにはどんなよいはたらきがあるでしょうか?
 ① カルシウムの吸収をたすける
 ② おなかの調子をととのえる
 ③ がん予防


【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳   鶏肉と高野豆腐の含め煮  おかか和え

 3連休が明けて、最初の給食です。今日は、”含め煮”です。野菜がいっぱいの煮物を給食の大きな回転釜を3つ使って作りました。煮物は大量で作ると、とっても美味しくできるんですよ!だんだん寒くなってきて、温かいものが食べたい季節になりました。今、同じ日本で、災害にあってつらい思いをしている人達が大勢います。当たり前にある日常や食事ができることに感謝をして残さず食べてほしいと思います。