2019年10月28日月曜日

10月28日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 ししゃもは頭から丸ごと食べても苦にならないおいしくて、栄養満点な魚です。
 ししゃも2尾で、牛乳約半分のカルシウムがあり、カルシウムは骨や歯を作るほかに、イライラを防いだり、心臓の働きを正常に保つ働きがあります。
 そのほか、目の疲れの解消に効果的なビタミンAなど、小さな体なのにしっかりと栄養がつまった魚です。
 ししゃもは焼くのも簡単!
 オーブントースターでも焼けちゃいます。
 ぜひ、家でも常備して、何かないかなぁって思ったときに食べてほしい魚です。

10月28日(月)の献立


麦ごはん、牛乳、焼きししゃも、れんこんのきんぴら、豚汁