2021年9月17日金曜日

9月17日(金) 今日の給食

 【今日の給食】

麦ごはん 牛肉となすのしぐれ煮 ちりめんの酢みそ和え 牛肉 










【給食クイズ】

1年間で9万人!この数字は何の数でしょう?

①歯を折った小学生の数

②やけどをした中学生の数

③骨を折った小学生の数                        

正解は下へ↓

 

 今日は牛肉となすのしぐれ煮でした。なすの旬は真夏のイメージがありますが、6月~9月までが旬で、6月以降に収穫されたものは「夏なす」9月以降に収穫されたものは「秋なす」と呼ばれます。「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがあり、「秋なすは嫁にあげるにはもったいないくらいに美味しい」と言われています。秋なすは夏なすと違って、昼と夜の気温差と穏やかな日差しの中で育つため、皮が薄めで柔らかく水分の多いのが特徴です。なすを苦手とする子が多いと思っていましたが、今日も残量が少なくみんなしっかり食べているんだなと嬉しくなりました☺


【給食クイズ答え】 ③ 

骨折をしてしまう小学生が増えています。カルシウムをとること以外にもインスタント食品やファーストフードの食べすぎにも注意しましょう!