2021年9月24日金曜日

9月24日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日はビーンズサラダ。
「なぜ、豆をサラダに入れるのですか」という質問が、1学期末に実施したアンケートにたくさんありました。
  豆好きな私は、どうやったらみなさんが豆をよけずに食べてくれるかなぁと日々考えているのですが(笑)
 給食ではサラダの野菜もすべて加熱をしていますので、生の野菜のような歯ごたえやシャキシャキ感がなくなってしまいますが、豆を入れることで、歯ごたえやうまみ、ボリュームもアップしておいしくなります!(と思っています。)
 最近はレトルトなど、手軽に使えるミックスビーンズやサラダビーンズなどもありますので、ぜひご家庭でも取り入れて、食べ慣れて頂けたらなと思います。

9月24日(金)の献立
ソフトめんミートソース、牛乳、ビーンズサラダ、アップルシャーベット