2021年9月7日火曜日

9月7日(火) 今日の給食

 【今日の給食】

麦ごはん ままかりのオイスター風味 ゆかり和え 鶏団子のスープ 牛乳








【給食クイズ】

ままかりの名前の由来、正しいのはどれ?

①おいしい時期が稲(まま)を刈るときだから

②隣の家にご飯(まま)を借りに行くほどおいしいから

正解は一番下↓


 日中はまだ暑いときがありますが、朝夜はだんだんと涼しくなってきましたね。

 今日は岡山の名物、「ままかり」を使用した献立です。ままかり料理は岡山の郷土料理です。ままかりは『飯借り』と書き、「飯が進み、家で炊いた分を食べきってしまっても足りず、隣の家まで借りなければならないほどうまい。」に由来するためと言われています。


【給食クイズ答え】 ②