2021年9月21日火曜日

9月21日(火)今日の給食

 【今日の給食】

栗ご飯 いわしの梅煮 わかめの酢の物 いもの子汁 牛乳










【給食クイズ】

お月見の十五夜は、別の名前で「芋名月」といいますが、お供えする芋の種類は何でしょう?

①じゃがいも ②さつまいも ③さといも

正解は下へ↓


 今日は「中秋の名月」と呼ばれる、一年の中で一番きれいな月がみられる日だといわれています。今日は8年ぶりに中秋の名月の日と満月が重なる日です。きれいな満月が見られるといいですね。今日はそんな十五夜にちなんだお月見献立です。秋の実りの一つである栗を使った栗ご飯や、里芋の入ったいもの子汁、お月見デザートも付けました。日本の行事や行事食を大事にしていきたいですね。

【給食クイズ答え】 ③

お月見とは旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事です。お月見の日には、お団子やお餅、ススキ、さといもをお供えして月を眺めます。この日の月を「十五夜」、「中秋の名月」と呼ぶほかに「芋名月」と呼びます。