2021年9月14日火曜日

9月14日(火) 今日の給食

 【今日の給食】

麦ごはん おろし和風ハンバーグ じゃが芋のきんぴら なすのみそ汁 牛乳










【給食クイズ】

茶碗の底は「糸底」といいます。ふちの部分は何というでしょう?

①へた ②へち ③へり

正解は下へ↓


 夏らしさから一変して今日は少し肌寒いくらいの気温ですね。最近では日も短くなり暗くなるのが早くなりました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、早寝早起きをして生活リズムを崩さないように注意したいですね。またこれからの時期は、新型コロナウイルス感染症のほかにもノロウイルスやインフルエンザなどが出てきます。いつも以上に手洗いうがいを徹底し、換気をして空気の入れ替えをするなどし、感染症予防をしっかり行いましょう☺

【給食クイズ答え】 ③