2021年9月8日水曜日

9月8日(水) 今日の給食

 【今日の給食】

ぶっかけおろしうどん かきあげ 千草和え わらび餅 牛乳










【給食クイズ】

家族や友だち、先生など誰かと一緒に食事をすることを何というでしょう?

①一緒に食べる「共食」

②仲良く食べる「仲食」

正解は一番下↓


 今日はおろしぶっかけうどんです。調理する時には、調理場いっぱいに大根おろしの香りが広がっていました。ぶっかけなのでお汁は少なめですが、出汁をしっかり取って作っているため、うどんに絡めるとさっぱり大根おろしと相まってとてもおいしいです!

 今日の残量は、お汁に隠れてかき揚げの衣やお野菜が少しだけ!みんなしっかり食べてくれたようです。お汁は全部飲まないように気を付けてくれたのかな…☺


【給食クイズ】 ①