2021年9月16日木曜日

9月16日(木) 今日の給食

 【今日の給食】

麦ごはん 牛肉となすのしぐれ煮 梅かつお和え ひじきふりかけ 牛乳










【給食クイズ】

和食の調味料を「さしすせそ」で表すことがあります。

「さ」=「砂糖」「し」=「塩」「す」=「酢」「せ」=「?」「そ」=「みそ」

「せ」=「?」は何の調味料でしょうか?

①ソース ②しょうが ③しょうゆ                   正解は下へ↓


 今日は、ごはん、和え物、煮物と和食の献立でした。煮物や野菜に苦戦する子が多かったため今日の給食は残量が多いかな…と思いきや、今日は食缶を空にして返してくれるクラスが多く、残量も予想以上にありませんでした!今現在学校給食では「黙食」を徹底し、みんな静かに給食を食べています。おしゃべりをしたり、食べながら遊んだりする子が減り、給食を前よりしっかり食べてくれる子が増えたように思います。

【給食クイズ答え】 ③