2021年9月21日火曜日

9月21日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は中秋の名月、8年ぶりに満月の日と同じなんだそうです。
 今夜はキレイなまん丸お月様が見られると思うと楽しみですね。
 給食も、お月見献立にしています。
 お月見にはだんごや秋の農作物、秋の七草を飾ってお月様を眺めるという風景が目に浮かぶと思いますが、今日は秋の美味しいものをたくさん使った給食しています。

9月21日(火)の献立
瀬戸内ごはん、牛乳、さごしのごまたれかけ、芋の子汁、月うさぎ
★今日のごはんは白米だけでなく早島町産の黒米を混ぜ、しらすぼし、わかめと炊き込んだごはんです。地元の食材を使っていることから瀬戸内ごはんと名付けられましたが、最近は瀬戸内といえばレモンの印象が強いようで、レモン味かと思いましたとよく言われます。(笑)