2021年9月24日金曜日

9月24日(金) 今日の給食

 【今日の給食】

米粉パン わかどりの粒マスタード焼き クラッシュ大豆のサラダ カレースープ 牛乳










【給食クイズ】

スポーツ選手が食事をするときに気を付けているものは何でしょう?

①2人分の肉を食べる  ②いろいろな食品をバランスよく食べる

正解は下へ↓

 昨日は秋分の日でしたね。台風後の暑さからまた秋の涼しさが戻ってきたように思います。気温の差が激しいため体調管理には気を付けたいですね。

 今日の給食には9種類もの野菜が入っていました。いろいろな食品を食べることはバランスの良い食事になり、体調管理にも繋がります。食品にはそれぞれに異なった栄養素があり、その栄養素には体の中で働くという役割があります。偏った食品しか食べないと、偏った栄養しか取り入れることができず、体調不良のもとになってしまうことがあります。これから「食欲の秋」と言われるくらいおいしいものがたくさん実る季節です。ぜひいろんな食材を食べてみてください。新しいものに挑戦するのもいいですね。

【給食クイズ答え】 ②