2021年12月9日木曜日

12月9日(木)今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん 牛乳 さばの香味焼き  卯の花  さつまいものみそ汁



 今日は、和食献立です。卯の花をお家で作ることは、なかなかなくなっているのではないでしょうか。だからこそ、給食で食べる機会を作ることは必要だと思っています。なじみのない見た目と味で、きっと苦手な子も多いと思いますが知ってもらいたい思いもあるので、提供しています。おからは、食物繊維が豊富なので、おなかの調子を整えてくれます。

 やはり、卯の花が苦手な子もいましたが、美味しかったです!と声をかけてくれる子もいたので、食べる機会をつくることが必要だなと改めて思いました。好きになってくれる子が増えることを願っています。

【 今日のクイズ 】

 卯の花は「おから」を使った料理のことですが、「おから」は何からできているでしょう?

① 卵 ② 牛乳 ③ 大豆


答えは下へ↓







【 クイズの答え 】

 ③ 大豆

 おからは豆腐を作る途中で豆乳を絞った後に残るものです。おなかの調子を整える食物繊維がたっぷり含まれています。