2021年12月3日金曜日

12月3日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん 牛乳 鮭のちゃんちゃん焼き  いももちスープ

 


 今日も、外の空気がとても冷たいですね。一気に冬の寒さの気温になってきたなと感じています。今日は、カップ焼きで鮭のちゃんちゃん焼きを作りました!



 一人1つずつのカップへ入れるのは大変な作業ですが、調理員さんのチームワークで頑張って作ってくれました☺!!鮭と味噌バター風味の野菜が相性抜群でごはんがすすみます。美味しそうに焼きあがりました。いももちスープも出汁をしっかりとっているので、だしと根菜のうまみが染み出た汁物に仕上がりました。寒い日々に、温かい汁物は幸せですね☺♪

【 今日のクイズ 】

 ”鮭のちゃんちゃん焼き”の名前の由来は何でしょう?

① お父ちゃんが作るから

② ちゃっちゃとすばやく作れるから



答えは下へ↓







【 クイズの答え 】

① お父ちゃんが作るから

② ちゃっちゃとすばやく作れるから

どちらの説もあるそうです。”鮭のちゃんちゃん焼き”は、漁師さんたちが、鉄板に鮭や野菜をのせ、みそだれをかけて焼いて食べたのが始まりだと言われています。