2021年12月2日木曜日

12月2日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 切干大根サンド  牛乳  鶏肉のポトフ   (ぶどう)


 今日は、人気メニューである”切干大根サンド”です。切干大根をやきそば風に味付けしたものです。やきそばパンだと炭水化物+炭水化物になりますが、切干大根で作っているのでヘルシーで、なおかつ食物繊維も豊富で栄養満点です!切干大根がこんなに食べやすいものになるなんて!と私自身も初めて食べたときは感動しました。

 そして今日は、早島町の生産者の人が無償でぶどうを提供してくださいました。

 昨日、給食室へぶどうを持ってきてくださり、納品しているところです。早島でぶどうを16年間作り続けてきたそうです。ぶどうがこんな味に育つようにというよりは、ぶどうに味をつける作り方をしているとおっしゃられていて驚きました。地元の生産者さんからのぶどうは、今年が最後です。年々自然災害やいろいろな問題があり、育てるのも一苦労の中、今年も地元の子どもたちにぜひ食べてほしいという想いで提供してくださっています。感謝していただきましょう☺!






【 今日のクイズ 】

 今日のぶどうは、何という名前のぶどうでしょう?

① ピオーネ  ② しえん  ③ グロー・コールマン


答えは下へ↓







【 クイズの答え 】

 ② しえん(紫苑)

 紫苑の色は、ワインレッドです。やわらかく、種が無いので食べやすいです。めずらしい冬のぶどうです。