2021年12月1日水曜日

12月1日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  味噌チゲ  チャプチェ  韓国のり


 今日から12月ですね☺!旧暦の呼び方では師走(しわす)と言います。年末になると普段落ち着いている人でも、この月は多忙で走り回るようになるという意味から名付けられたという説があります。2学期も今月で終わりです。あっという間に駆け抜けそうな12月も、給食室ではいろいろと行事に合わせた献立を取り入れていますので、楽しみにしていてください。

 初日は、味噌チゲとチャプチェがおかずの韓国料理メニューです。キムチや味噌の発酵食品には、腸内環境を良くして免疫力がアップする効果が期待できます。急に寒くなり、体調を崩しやすいので発酵食品を食べて、菌に負けない強いからだにしましょう!

 今日はどのクラスも、ごはんの残量が少なく、しっかり食べてくれていて嬉しかったです!ごはんがすすむおかずだったので、しっかり食べられたのかな☺☆毎日完食してくれるクラスが増えることを願っています。



【 今日のクイズ 】

 韓国では、たくさんキムチを作ることを「キムチジャン」と言い、ユネスコに登録されました。何に登録されたのでしょう?

① 無形文化遺産   ② 記憶遺産


答えは下へ↓







【 クイズの答え 】

 ① 無形文化遺産

 朝鮮半島では秋から冬に、農作物の少ない冬に向けてたくさんのキムチを漬けます。これを「キムチジャン」といいます。