2021年12月17日金曜日

12月17日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は年に1回、毎年この時期に登場している粕汁です。
 粕汁は発酵食品の酒粕を使っている日本の伝統食です。寒い冬には体が温まって、具だくさんで栄養満点でおいしいので、給食室スタッフは正直、もっと食べたいと思っている一品です(笑)
 ですが、生徒のみなさんは私たちが思うほど好きではないらしく、やはり酒粕がクセがあるのでしょうか。
 給食の酒粕は一人9gほどで食べやすくしているのですが・・・
 私自身も子供のころ食べられなかったものが食べられるようになったり、好きになったり、味覚や好みは変化します。
 生徒のみなさんも、今は嫌いで食べられないものでも、いつか食べられる日が来ると思いますよ。

12月17日(金)の献立


梅じゃこごはん、牛乳、キャベツのマヨネーズあえ、粕汁