2021年12月16日木曜日

12月16日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 セルフちくわパン  牛乳  もち麦スープ  紫いもチップス



 今日から個人懇談が4日間の日程で始まります。特別時程により、給食もいつもより30分早く出すことになり、調理場も朝から忙しく給食づくりに奮闘しています。

 懇談初日の給食は、セルフサンドの給食にしました。ちくわパンのちくわは、カレー粉を衣に混ぜています。カレー味のちくわを揚げて、キャベツのソテーと小袋のウスターソースをかけて食べます。パン屋さんで「ちくわパン」の商品を見かけて、それをヒントに給食でもやってみようと思い考えました。ちくわの間にチーズを入れて揚げたりしても美味しいと思います♪

 



【 今日のクイズ 】

 手を洗うときに、気をつけることは何でしょう?

① 水で手をぬらしてから、石けんを使いしっかり泡立てる

② 手のしわや指の間まできれいに洗う


答えは下へ↓







【 クイズの答え 】

 ① ② 両方正解です。

 水が冷たいですが、指先だけぬらすだけでは、手洗いの効果はありません。しっかり正しい手洗いをして手を洗いましょう。