2021年12月14日火曜日

12月14日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉黒糖パン  牛乳  冬野菜のクリーム煮  焼き豚サラダ


 今日は、冬野菜のクリーム煮です。ホワイトルウと野菜・鶏肉の相性は抜群ですよね♪今日は、黒糖パンで黒糖の甘みと風味があり、子どもたちも「今日のパンは美味しかった~」と言ってくれる子が多かったです。みんないつもの米粉パンとの違いがよく分かっていますね(笑)

 今週から、時折冷たい風が吹き、気温も朝晩は冷え込みが強くなったような気がします。給食室でも自分自身の体調管理には、十分気をつけるように朝のミーティングで声掛けをしました。2学期の給食最終日まで全員で一致団結して、安全で美味しい給食づくりをがんばります!

【 今日のクイズ 】

 冬に旬を迎える野菜はどれでしょう?

 ① だいこん  ② はくさい  ③ ブロッコリー


答えは下へ↓





【 クイズの答え 】

 ① だいこん ② はくさい  ③ ブロッコリー

 冬野菜は、寒い季節を乗り越えるために、糖分を蓄えて育ちます。そのため、食べると甘みがあり、この糖分が体を温めてくれます。