2021年12月21日火曜日

12月21日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  じゃがいもとツナのチーズ焼き  キャベツと枝豆のスープ



 今日は、じゃがいもとツナを使ったカップ焼きです。じゃがいもとツナ・たまねぎ・ピーマン・マッシュルーム・コーンを入れてマヨネーズとケチャップそしてチーズをたっぷりかけて焼いています。チーズの焼けたいい匂いが調理室に広がっていました。
 カップ焼きは、計算をしっかりして、数に合わせて量を調節するので作るのがとても大変です。でも、調理員さんたちは抜群のチームワークで、てきぱきと作業をしてくれて920食分のカップ焼きを仕上げてくれました☺♪とても美味しかったです♪


【 今日のクイズ 】

 「茎」の部分をたべているのはどちらでしょう?

① さつまいも  ② じゃがいも


答えは下へ↓






【 クイズの答え 】

 ② じゃがいも

 じゃがいもは茎の部分が大きくなったものです。

 さつまいもは、根の部分が大きくなったものです。