2021年12月22日水曜日

12月22日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 うどん  かぼちゃのほうとう風(汁) 牛乳  かぶの柚香和え  みかん


 今日は冬至です。1年のうちで最も昼が短く、夜が長い日とされています。この日にかぼちゃを食べて、ゆず湯につかると病気にならないといわれています。

 今日の給食は、かぼちゃを使って山梨県の郷土料理「ほうとう」をイメージしたうどんを作りました。そして、和え物には今が旬のかぶを使ってゆず果汁を入れた調味料で和えました。だしをしっかり効かせたみそ味のうどんとさっぱりしたゆず風味の和え物の組み合わせが良かったです。

【 今日のクイズ 】

 今日は「冬至」です。冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめると言われています。では今日の給食で「ん」のつく食材はいくつあったんでしょう?

 ヒント:野菜の呼び方を変えてみよう!

① 1つ  ② 3つ  ③ 6つ

答えは下へ↓





【 クイズの答え 】

 ③ 6つ

 かぼちゃを漢字で書くと「南瓜」となり「ん」のつく食べ物になります。

 この他には、うどん・だいこん・にんじん・ちりめん・みかんが使われていました。