2021年12月23日木曜日

12月23日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 食パン  牛乳  ボルシチ  パインサラダ  ジャム&マーガリン



 今日は、初めてコッペパンではなく食パンを出してみました。いつもはコッペパンでパンの提供をしていますが、パンを残す子が多く、残量を減らすにはどうしたらよいか考えていました。ふと、食パンの形で1度提供してみたらどんな反応になるかなと思い、出してみました。12月の献立表をみて、早くから「食パンだ!」と反応している児童も多かったようで、今日もあるクラスに今日の給食何かな?とたずねると一番に「食パン!!」という声が返ってきたほどです。(笑)

 実際の残量は、いつもよりかなり少なかったです。みんな食べやすくて、よかったのかなと思いました。ボルシチとジャム&マーガリンを合わせていたのも良かったかなと思います!2学期もあと1日になりました☆最後の1日もみんなに喜んでもらえる安全で美味しい給食づくりをがんばります!

【 今日のクイズ 】 

 「 ボルシチ 」 とはどこの国の料理でしょう?

 ① オーストラリア

 ② 韓国

 ③ ロシア


 答えは下へ↓




【 クイズの答え 】

 ③ ロシア

 ロシアは世界で1番面積の広い国で、とても寒いです。「ボルシチ」は元はウクライナの郷土料理でしたが、後にロシアの料理として広まったそうです。