2021年12月15日水曜日

12月15日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  筑前煮  小松菜の梅和え  納豆

 


 今日の給食は、納豆を出しました。納豆は、好きな子と嫌いな子が極端に分かれる食べ物です。実際に、給食までに声をかけた子どもたちの中には、「好き~!」と言う子と「嫌いっ!」と言う子がそれぞれにいました。納豆は、独特の風味とあのネバネバが苦手であり、見た目で食べたくないと思っている子も多いように感じます。納豆は、たんぱく質やビタミンK・ビタミンB2・食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。子どもたちが少しでも納豆を好きになる献立なども検討していきたいと思いました☺
 筑前煮は、安定の美味しさです♪大量調理で作る煮物は、格別に美味しいです。大量に納品された野菜も処理するのが大変ですが、調理員さんたちの手によって、こんなに美味しい料理になります。ごぼうが煮物の中で良い仕事をしているな~と個人的に思います。根菜などの冬野菜がどんどん美味しくなる季節なので、給食でもしっかり野菜を食べてもらいたいです。
 

【 今日のクイズ 】

 ”筑前煮”とはどこの県で生まれた料理でしょう?

 ① 福島県  ② 岡山県  ③ 福岡県

答えは下へ↓





【 クイズの答え 】

 ③ 福岡県

 「筑前」とは、福岡県の北部や西部地方の名前です。筑前地方独特の煮物という意味です。鶏肉や野菜・こんにゃくなどを油で炒めてから煮るのが特徴の料理です。